GoogleのPageSpeed Insightsで100点取ったので見てほしい

Contents

PageSpeed Insightsとは

PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)は、ページの読み込み速度の速さを100点満点で数値で可視化できるGoogleのサービスです。

スピードをチェックしたいページのURLを入力するだけで完了。

あとは結果が表示されるまで数秒〜数十秒待つだけです。

ご存知のとおり、あまりにスピードが遅いサイトはGoogleからインデックスされなくなったり、表示順位を落とされてしまうかもしれません。

100点を取る方法

特に優秀なスコアは90点以上。

とは言っても100点は取ろうと思えば取れます(実際取れたのだし)。

コツは画像のWebP化

WebP(ウェッピー)の特徴はjpgやpngと比べて軽いこと。

WikipediaのWebPページによると25〜34%は軽量化できる点が、PageSpeed Insightsでも高評価となるようでした。

この他にもCSSやJSなどちょこちょこ変更し、100点に至るのですが、ランクを上げたい場合当社にご相談ください

GTmetrixでもA評価の99%だった

同じような速度評価ツールのGTmetrixでもパフォーマンス99%、ストラクチャー98%と好成績でした。

GoogleのPageSpeed InsightsとあわせてGTmetrixも指標のひとつとして調査することもおすすめします。